SSブログ

茅原実里 『~minorin ★ 春祭り 2006~』 [ライブイベント関連]

茅原実里のデビュー2周年記念イベント。ゲストはLemon Angel Project
で共演した平間樹里。話題のハルヒEDの『ハレ晴レユカイ 』も披露。

日時:2006年4月22日(土)12:00~14:00
会場:原宿RUIDO


(↑『HEROINE 』 2004年12月22日発売) 

(セットリスト)
01 魔女っ子メグちゃん
02 NAKED HEART
03 負けない 
04 ずっと...一緒
05 傘の下
06 Smile means love
07 Angel Addict
08 EVOLUTION
09 風のように
10. ハレ晴レユカイ
11. うぇるかむUNKNOWN
12. 粉雪 ~long distance~
13. 涙の記念日
14. マリオネット
(アンコール)
15 雲
16 LA la la☆
17 jellybeans
18 jellybeans

普段はイベントの前に曲を予習していくんですが、今回はアルバム聴かずに参加。
記憶も曖昧だし他のサイトさんのレポートを見ながら思い出す形式で。しかし毎回
他の方の素晴らしいライブレポを読むと、自分の文章力の無さが痛感します。

原宿RUIDOは竹下通りから少し外れた所にあるんですけど、10時20分頃に着いたら
結構人が並んでました。整理番号は150近くまでいってたけど、人数的には100人超えた
くらいでしょうか。

物販で購入すればツーショットチェキが撮れる企画があったのですが、恥ずかしいから
回避。でも帰り際にアルバムを借りようと思ったらなくて結局後で『Heroin』買うことに。
開場後1時間ほどやることがなくて後ろのモニタで『チキチキマシン猛レース』を鑑賞。

12時過ぎにライブスタート。最初は『魔女っ子メグちゃん』。カバーで上手いと逆に
インディーズっぽいなとか思ったり。『NAKED HEART』は外国人のコーラスが印象的
でこういうカッコイイほうが合ってるなと。

次はシングルカットされた『負けない』と『ずっと...一緒』。今まで茅原さんの曲を聴いて
なかったのは『天上天下』と『サムライガン』を観てなかったところが大きいんですよね。
『負けない』はラジオでよく流れてますので馴染みの曲。『傘の下』は失恋ソングという
紹介があって、きっちりMCも出来る印象が新鮮?でした。


(↑ Lemon Angel Projectのエリカと冬実のキャラクターソング)

次はLAPのエリカのキャラソン。『Smile means Love』。こちらに記事があります。
作品的には歌をアピールすることはなかったんですが、悪くない役だっという印象。
ここでゲストで後輩の平間樹里さんが登場。衣装はお揃いの着物。しかしなんて
いう天然ボケっぷりなんだろう。茅原さんも突っ込まずに泳がして楽しんでいた様子。

2人による『Angel Addict』と『EVOLUTION』はやはり期待通りの良い出来でした。
作品が歌モノだっただけに、上手い2人の歌が聴けたのは、今回のハイライトの1つ
だったと思います。


(『Angel Addict』の各ソロバージョンが含まれている『Sound Addict』)


(↑Lemon Angel Projectの挿入歌 『EVOLUTION』)

寒いモノマネをやって茅原さんが怒って退出するというのは、そういう進行上の
演出だったと最初は気付かなかった。それで平間さんソロの『風のように』。

平間さんが退場してハルヒの話がでてきたので、観客は自分を含めて「キタ」と
思ったに違いないでしょう。今日のライブのお目当てでもあった『ハレ晴れユカイ』の
もちろんフルバージョン。本当は鶴屋さん(CV松岡由貴)のフリをやりたかったん
ですが、普通の跳び系の曲になってました。茅原さんもダンスしてましたけど、アニメ
ほど凄いことにはなってなかったです。というかあれを再現するのは無理ですかね。


(↑ 涼宮ハルヒの憂鬱 EDテーマ 『ハレ晴れユカイ』 2006年5月10日発売予定)

つづいてカップリングの『うぇるかむUNKNOWN』。これはかなりキテレツな曲だなと
思ったり。アンノウンという単語が耳に残ってしょうがないです。勢いに乗って買った人
はどう思うんだろう・・・。

次はバラードの『粉雪』。白いペンライトを持ってきた人は、この曲のために持ってきたん
ですね。それを見て入り口でもらった紫のペンライトはこの曲では使いませんでした。
最後の2曲の『涙の記念日』で『マリオネット』。マリオネットはラジオのEDでかかってた
りしてサビ部分は聞き覚えがありました。フルで聴いてもカッコいい曲だなと思ったり。

アンコール後は、アコースティックギターのセッティング。というか茅原さんがギターを弾くのを
初めて知ったし、アキハバラの路上ライブで警察に2回ほどお世話になっているという話を
聴いてかなりビックリしました。楽器をやるといっている人は多いですけど、実行しているの
は凄いなと思ったり。でもなんかヒヤヒヤするんですけどね。1回やり直してましたし。
『雲』と『LA la la☆』とかって音源化されてるんですかね。コール&レスポンス
というか観客と一緒に歌うシーンとかは予想してなかったのでちょっと感動。

最後は『jelly beans』で賑やかに締めだったんですが、歌詞を2回ほど間違えたので
後ろのスタッフさんにお願いしてもう1回歌うことに。これも本当に楽しい曲でした。

(その他ライブを終えて感想)

自分としては声優さんの歌が上手い人のファンをメインでやってるので、もうちょっと
早く気づいても良かったんですけど、やはり去年くらいからラジオをちょっと聴いてた
のとLAPとハルヒが大きかったですね。でも長門有希のキャスト発表の頃とか、
今みたいに祭りの対象になるとは思っていなかったわけで、当たり前のことですが、
良い作品に出逢うというのは重要な意味を持つんだなと再認識。歌はもちろん上手か
ったですし、あとはキッカケになるような曲をどんどん出していってほしいなと思いました。

関連リンク
平野綾 『Breakthrough』 発売記念イベントレポート(2006年04月09日)
東京国際アニメフェア2006 イベントステージ 1日目(2006年03月26日)
Lemon Angel Project キャラクターシングル(2006年02月27日)
Lemon Angel Project OPテーマ 『Angel Addict』(2006年01月26日)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。