SSブログ

ひまわりっ OPテーマ 白石涼子 『太陽のかけら』 [CD/DVD関連]

彼女もあざみ役で出演しているTVアニメ『ひまわりっ』のOPテーマ。
ソロ名義としては初のシングル。楽曲は元LINDBERGの3人が担当。


(↑ジャケットの裏と表)

『ひまわりっ』はtvkで土曜の25時30分から視聴中。主人公のひまわりが健気
だけどドジっ子というハートフルコメディなんですよね。今のところはお色気も
難しい話も少ない感じ。同じハートフル路線でも『吉永さん家のガーゴイル』
みたいに、泣きのストーリまで引き込んでくればいいんですけどね。

白石さんはblogでは初めて取り上げる気がします。書こうと思って調べてたら
PASTELのメンバーだったっけ?第1期の4人はそこそこ知名度があって
記憶があるんだけど、第2期追加の白石さんとかは記憶が欠落してました。
あの頃はスタチャもpuppysとかいろいろやってたんだな・・・。DROPSになって
からも、彼女1人だけ役とか知らない状況だったような。『まほらば』以前の
イメージっていったら、なのは姉(高町美由希)くらいですね。両方のユニット
ともCDは聴いてないので、そちらについてはパス。

PASTEL (2003年4月~2004年1月)
 第1期(清水愛・こやまきみこ・加藤奈々絵・今野宏美)
 第2期(白石涼子・日永田麻衣・増山鈴乃音) 
DROPS (2004年~?)
(國府田マリ子・金田朋子・神田朱未・野中藍・白石涼子) 

そして2005年秋にミニアルバム『R 』でソロデビューを果たしました。こちらは視聴
済み。制作陣はスターチャイルドのオールスターを揃えて以下のようでした。

01 『smile(^-^)』  (unicorn table)
02 『虹色号に飛び乗って』 (UNSCANDAL)
03 『大事・Da・I・Ji』 (まほらばOP)
04 『ラヴ・ランデブー』 (angela)
05 『遠い日のメッセージ』 (can/goo)
06 『僕のスピードで』 (まほらばED)
07 『流れる雲を追いかけて』 (eufonius)


(↑白石涼子 ミニアルバム 『R』 2005年11月2日発売)

『R』のほうなんですが、全体的に制作陣それぞれのソロ曲を白石さんが
カバーしている感じでした。UNSCANDAL曲の騒ぎっぷりや、eufonius曲の
半音の上がり具合とか聴いてたら、逆に作った人を意識してしまって企画
アルバム的な側面が大きいかなと思ったり。

白石さんはどの曲もそつなくこなしてしまうんですけど、『大事 Da・I・Ji 』も
ソロバージョンだと逆に上手さで曲の華やかさが隠れてしまうことに気付いたり。
あとは彼女が奈良出身ということで関西弁の歌詞もあったりして、歌謡曲っぽい
雰囲気を醸し出しているなと思いました。

それで今回のシングルですが、白石さんのために書き下ろされたオリジナル楽曲と
いう位置付けでしょう。アニメのOPを見て『太陽のかけら』は「楽曲が洗練されていて
爽快感がとてつもなく気持ち良い」というのが第一印象でした。ミニアルバムのイメージ
から解き放されて、曲から受ける印象もずいぶん若くなりました。

2曲目の『ラヴDiamond』もタイトルトラックと似て明るい曲調で、歌詞としても
恋愛寄りになっています。恋する気持ちの強さと弱さをダイヤモンドやチョコレートに
例えつつ、「roughなダイアモンド 不完全でもいい一歩ずつ磨こう」と自分を成長
させるための応援歌になっていて、非常に健康的かつ健全すぎるくらい。

3曲目の『春だよ』は打って変わって、少し大人になった自分の視点から、故郷や
昔の自分について想い返す詞となっています。ピアノの包み込むような優しい音色
もあると思いますが、上に書いた彼女の着実に刻んできたキャリアを考えると、彼女
だから伝わる説得力を感じます。

CDを買ってわかったのですが、作詞はいつものメンバーですが、作曲は
・『太陽のかけら』 (平川達也)
・『ラブDiamond』 (川添智久)
・『春だよ』 (小柳昌法)
ということで元LINDBERGの3人というのが驚き。というより、爽やかで
甘酸っぱい曲になるわけだと納得しました。

『R』を聴いて白石涼子らしさというのが弱かったので、『太陽のかけら』が実質的に
今の白石涼子らしさを表していると思います。本当にデビューシングルとして完成度
が高くて、良い制作陣に恵まれたと思うので、決定したフルアルバムも期待したい
ところ。他に気になるところとしては音楽活動(ライブ等を含めて)を今後どれくらい
の比率でやっていくのかというところ。とりあえず日曜日のイベント参加してレポート
を書く予定にしています。

(2006年04月28日発売 KICM-1163

関連リンク
涼宮ハルヒの憂鬱 OPテーマ 平野綾 『冒険でしょでしょ?』(2006年04月28日)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。