ネギま!? OP 『1000% SPARKING!』 [CD/DVD関連]
10月に流れていたネギ・スプリングフィールド(CV佐藤利奈) 神楽坂明日菜
(CV神田朱未)近衛木乃香(CV野中藍) 桜咲刹那(CV小林ゆう)が歌うOP
今までのネギま関連の曲はあまり聴いてなくて、『ハッピーマテリアル』は確かにノリの
良い曲ではあったけど、今から振り返ると何であんなに盛り上がっていたんだろう?確か
に月ごとに編曲が替わっていて面白いというのはあったと思うんだけど。今期のシリーズ
は作品が新房監督で・制作SHAFTということで、ぱにぽにに引き続いてOPも趣向を
凝らしたものになっています。
やはり最初の台詞パートが何といっても目立ちますけど、正直歌より断然良いなと
思ったわけですが。まあそれもメロディーがしっかりしているからそう思えたのでしょうけど。
メロディー・サビの盛り上げ方から間奏まで、正攻法で「ここまでやるか!」という
ほど盛り上げる展開には思わず惚れました。作編曲は大久保薫さんなので、同じく
台詞付きのゆかりんの『AMBER~人魚の涙』を思い出したり。
CVの4人とも今まで単独では採り上げてなかった模様のでちょこっと。
歌い出しの神田さんは緊張気味な気がするんですよね。アニメでは台詞だったの
で、歌に代わっているからもあると思いますが。サビ部分とかは声が伸びていて
良いんですけど、神田さんは結構バラ付きがある感じがします。
(左:『Distance of First Love』 有坂香月 ヴォーカルアルバム)
(中:『ROMANTIC☆GIRLY』 となグラ!OP)
(右:『逢いたい気持ちから となグラ!ED)
しかし神田さんは最近スタチャで歌いまくってますね。もちろんAice5もそうですが、
最近だと「となグラ」の有坂香月のアルバムでも8曲も歌っていますし、その中では
『もっとフェアリーラブ!』が良いです。となグラはOP/EDでも歌い始めはネギまと
同じく神田さんから始まるから、結構プレッシャーあるだろうな。
おとボク関連は、明日のおとボクイベントに行きますのでまた感想でも書きます。
(左:『トキメキの言葉』 中:『LOVE@MESSENGER』 右:『ふんわか・おれんじ』
10/4発売の3枚シングルはどれもCMでも結構流れてますね。個人名義の2曲は
どちらも悪くないけど、『LOVE@MESSENGER』のサビ前のセリフは面白いです。
最近野中さんも歌うことに対して自虐ネタにしてるのに、イベントでも気を遣って、
突っ込まれるまでは皆笑わなかったりするのは、ちょっと居たたまれないと感じた
ことがあったなー。このCDでは全然普通にハマってます。
(↑ 『まっ白な気持ち』)
佐藤利奈さんは聴いたことがあるのは『まっ白な気持ち』くらいですかね。
ソロだと女声っぽい歌い方ですけど、ネギまだとやっぱりネギ先生風味になって
いて面白いところ。サビ部分も頑張っている感じが出てます。
(↑ 「つよきす Cool×Sweet コンプリートセレクション)
小林ゆうさんは同じく、つよきすの『Thank you & Good Bye』ぐらいしか知らなかったり。
セリフパートはなんか刹那の「お守り致します」を聴いていると、『MUSASHI』の
忍者太郎を思い出しそうになって笑ってしまいます。
EDの『A-LA-YA』は、ぱにぽにED『ムーンライト・ライブ』と同じ菊谷知樹氏が編曲。
合いの手の「ハイ」「フゥ」「イェー」が多くてテンションが高いです。特に明日菜というか
神田さんが特にそんな気が・・・。あとは途中の歌詞の「Boys & Girls」はエフェクトの
掛かり方が面白すぎ。なんだか歌い手さんのせいで和んでしまうパート。
ネギま関連のイベントは行ったことないけど、Xmasライブの一般発売はきつそう。
先週もチケットぴあで3時間ほど並んで駄目だったし。嫌な予感がする。
(CV神田朱未)近衛木乃香(CV野中藍) 桜咲刹那(CV小林ゆう)が歌うOP
今までのネギま関連の曲はあまり聴いてなくて、『ハッピーマテリアル』は確かにノリの
良い曲ではあったけど、今から振り返ると何であんなに盛り上がっていたんだろう?確か
に月ごとに編曲が替わっていて面白いというのはあったと思うんだけど。今期のシリーズ
は作品が新房監督で・制作SHAFTということで、ぱにぽにに引き続いてOPも趣向を
凝らしたものになっています。
やはり最初の台詞パートが何といっても目立ちますけど、正直歌より断然良いなと
思ったわけですが。まあそれもメロディーがしっかりしているからそう思えたのでしょうけど。
メロディー・サビの盛り上げ方から間奏まで、正攻法で「ここまでやるか!」という
ほど盛り上げる展開には思わず惚れました。作編曲は大久保薫さんなので、同じく
台詞付きのゆかりんの『AMBER~人魚の涙』を思い出したり。
CVの4人とも今まで単独では採り上げてなかった模様のでちょこっと。
歌い出しの神田さんは緊張気味な気がするんですよね。アニメでは台詞だったの
で、歌に代わっているからもあると思いますが。サビ部分とかは声が伸びていて
良いんですけど、神田さんは結構バラ付きがある感じがします。
(左:『Distance of First Love』 有坂香月 ヴォーカルアルバム)
(中:『ROMANTIC☆GIRLY』 となグラ!OP)
(右:『逢いたい気持ちから となグラ!ED)
しかし神田さんは最近スタチャで歌いまくってますね。もちろんAice5もそうですが、
最近だと「となグラ」の有坂香月のアルバムでも8曲も歌っていますし、その中では
『もっとフェアリーラブ!』が良いです。となグラはOP/EDでも歌い始めはネギまと
同じく神田さんから始まるから、結構プレッシャーあるだろうな。
おとボク関連は、明日のおとボクイベントに行きますのでまた感想でも書きます。
(左:『トキメキの言葉』 中:『LOVE@MESSENGER』 右:『ふんわか・おれんじ』
10/4発売の3枚シングルはどれもCMでも結構流れてますね。個人名義の2曲は
どちらも悪くないけど、『LOVE@MESSENGER』のサビ前のセリフは面白いです。
最近野中さんも歌うことに対して自虐ネタにしてるのに、イベントでも気を遣って、
突っ込まれるまでは皆笑わなかったりするのは、ちょっと居たたまれないと感じた
ことがあったなー。このCDでは全然普通にハマってます。
(↑ 『まっ白な気持ち』)
佐藤利奈さんは聴いたことがあるのは『まっ白な気持ち』くらいですかね。
ソロだと女声っぽい歌い方ですけど、ネギまだとやっぱりネギ先生風味になって
いて面白いところ。サビ部分も頑張っている感じが出てます。
(↑ 「つよきす Cool×Sweet コンプリートセレクション)
小林ゆうさんは同じく、つよきすの『Thank you & Good Bye』ぐらいしか知らなかったり。
セリフパートはなんか刹那の「お守り致します」を聴いていると、『MUSASHI』の
忍者太郎を思い出しそうになって笑ってしまいます。
EDの『A-LA-YA』は、ぱにぽにED『ムーンライト・ライブ』と同じ菊谷知樹氏が編曲。
合いの手の「ハイ」「フゥ」「イェー」が多くてテンションが高いです。特に明日菜というか
神田さんが特にそんな気が・・・。あとは途中の歌詞の「Boys & Girls」はエフェクトの
掛かり方が面白すぎ。なんだか歌い手さんのせいで和んでしまうパート。
ネギま関連のイベントは行ったことないけど、Xmasライブの一般発売はきつそう。
先週もチケットぴあで3時間ほど並んで駄目だったし。嫌な予感がする。
コメント 0