SSブログ

茅原実里 『純白サンクチュアリィ』 [CD/DVD関連]

ランティスから発売されたソロ歌手活動復帰第1弾シングル。



先週の水曜日(1/21)に発売組で買ったのは、茅原さんのCDのみだったりします。
他のCDはようやくレンタル開始してたので借りてきたところ。初動4500枚と予想して
たんですが、だいたい予想通りでした。


(↑ジャケットの出来が意外なくらい素晴らしい)

去年のハルヒラジオで流れてた時から、曲だけ編集して聴いてたのでようやく発売した
といった感じですが、そういえばヤマギワソフトのミニライブ整理券取るのを忘れてたのは
イタイ。去年秋のライブ油断してたら瞬殺されてたし。人気が出るとチケット取りが厳しく
なるのが難点。昨年4月のライブの時はハルヒは始まってましたが当日券で入れました
からね。しかも自分以外に当日券を買っている人見かけなかったというのに。

曲のほうですが、 畑亜貴さんの歌詞は相変わらず、単語と単語の綱渡り具合が危
ういですが、既に最近はもう慣れの境地に。長門のキャラソンの『雪 無音 窓辺にて』
を彷彿とさせますが、作曲チームがElements Gardenというのもあって納得です。素人
考えでは、声優さんもPCゲーム系のトランスっぽい曲のほうが売れそうだなと思ったり
するんですが、だからといってこの路線を選択する人もあまりいなくて、結構勇気がい
ることなのかも知れません。平野さんの3rdシングルもそうでしたけど、ハルヒで反応を
見て大丈夫というところがあったんではないでしょうか。


(左:らぶドルの北条比奈はキャラ準拠 右:作詞の畑亜貴さんのアルバム)

らぶドルとか、Lemon Angel Projectのキャラソンとかでも思ったんですが、中の人の
歌い方と意図的に代えているんじゃないかと思うことは、他のアーティストさんでもよく
ありますね。茅原さんの場合、敢えて曲調抑え目な気がします。




第1弾シングルと銘打ってましたし、ランティスのことだからシングル1枚で終わらずに
アルバム1枚は出すところまで行くとは思いますが、またイベントでミニライブを企画して
ほしいところ。チケット激戦だった3/18「ハルヒの激奏」は、アニメイトTVで30分くらいで
幸運にも取れたのでそちらを楽しみにしておきます。

(2007年01月21日 LACM-4343)

アニメロサマーライブ 2006 -OUTRIDE-(2006年07月11日)
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希(2006年07月08日)
茅原実里 『~minorin ★ 春祭り 2006~』(2006年04月25日)
Lemon Angel Project キャラクターシングル(2006年02月27日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。