SSブログ

水樹奈々 LIVE MUSEUM 2007 [ライブイベント関連]


日時:2007年02月12日(月・祝) 16:30~20:30
会場:横浜アリーナ




(↑開演前 人が並んでいる様子)


(オープニング)
01 Tear's Night
02 TRANSMIGRATION
(MC)
03 パノラマ-Panorama-
04 Nocturne
05 ミラクル☆フライト
06 Violleta
(DJ SAKARYU)
07 still in the groove
08 それでも君を想い出すから
(MC)
09 光
10 水中の青空
(バンドメンバー紹介)
11 Justice to Believe
12 ETERNAL BLAZE
(間奏)
13 SUPER GENERATION
14 アオイイロ
(MC)
15 アノネ~まみむめ☆もがちょ~
16 POWER GATE  (バンドポジションチェンジ)
17 Heaven Knows
(MC)
18 Crystal Letter
(MC)
19 SECRET AMBITION
(ダンサー紹介)
20 suddnly~巡り合えて~
21 The place of happiness
22 WILD EYES
(ママからのメッセージ)
23 ひとつだけ誓えるなら
(アンコール)
24 残光のガイア
(MC)
25 New Sensation
26 PROTECTION
(ダブルアンコール)
27 想い
28 POWER GATE(合唱)



(ライブレポート)

デビュー7年目の27才、先週の2月7日にベストアルバム『MUSEUM』が発売された
ばかり水樹さんの冬の恒例の大きな会場でのライブです。 しかしなんだか毎年水樹さん
のライブに参加することがライフワークになって来てますよ。最初は20歳のバースデーライブ
だからもう8回目?原宿でのクリスマスライブ以外は、年越しライブを含めて1月にやって
た気がするんですが、今年が一番遅いかな。



(↑ DVD付のベストアルバム『MUSEUM』)

流石にライブから2日経つと記憶も曖昧になってきます。ライブ翌日が休みだと
纏められるんですけどね。とりあえずダラダラと書いていきます。

横浜アリーナは地元で近いんですが、相変わらずマッタリと15時頃に新横浜に到着
したら、物販では青のペンライトはもう売り切れでしたのでパンフレットのみ購入。
ステージ中に水樹さん曰く12000人と言ってた気がするので思ってたより1000人
くらい多い?

座席はセンターの真ん中あたりだったのですが、座席の前後間隔が広くて、なかなか
快適な跳び空間が確保されていましたよ。

開演時間は30分弱押してたと思います。BGMでループで流れてたエアロスミスの曲が
長かった。開演前にミュージアム館長の水樹さんからライブの諸注意。録音ではなく生
でしたね。いちいち「は~い」と反応する観客にたいして、「みんな良い子です、良い
お返事」、なんだこの幼児プレイ・・結構いいかも。

1曲目は『Tear's Night』でステージの最上段から水樹さん登場。Elements Garden
担当した初めての曲ですね。今回もナナストリングス隊のみなさんは参加されていたの
ですが、慣れすぎて注目されなくなってるかも。2曲目は『TRANSMIGRATION』ですが、
アルバムバージョンだったか記憶は定かではないです。


(↑パンフレット表紙)

最初のMCでは、いつも通りツアータイトルとか、あとは去年のパシフィコで約束した通り、
水樹奈々史上最長のライブになるという話など。『Panorama』『Nocturne』と久しぶり
の曲につづいて、比較的最近の『ミラクル☆フライト』と『Violetta』。『ミラクル☆フライト』
は、アンコールじゃないのでペンライトを持っている人が多くていつもと違う感じ。
ここでは地元のブラスマーチングの横浜ロビンスも登場してかなり華やかに。


(↑なんかゆかりんライク)

ベースの坂本さんが、新キャラDJ SAKARYUとして、DJなのになぜかMCを披露。
「俺の名前はDJ SAKARYU、落合監督は俺流、冬のソナタは韓流」とかで韻を
踏んでました。個人的にツボだったんですが、会場は着いてこれたのかなーとか。
『Inside of Mind』のつなぎかと思ったら、『still in the groove』でした。そういや
この曲は奈々シングル中では突出しているかも知れません。



次に『それでも君を想いだすから』と早くも志倉曲が2曲目。水樹さんの楽曲ヒストリでも
存在感はありますし、新曲も担当しているのでフィーチャーされているのかなと思ったり。

MCでは場所が新横浜というのとミュージアムつながりということで、カレーミュージアムの
話題にになり、カレー好きという話など。 続いて昨日は眠れなかったというギターの
渡辺格さんと北島健二さんのアレンジおよび演奏による『光』と『水中の青空』の
アコースティックコーナー。選曲が発表された時には、どちらも「おー」という歓声が上がっ
ていましたね。奈々さん曰く、ストレートな歌詞なので伝わるのではないかという話も
ありました。個人的には意外感もあって、『光』がこのライブで最高の出来だったかと。


(↑持っているのは骸骨)

『Justice to Believe』アカイイキオク企画で、会場が赤一色に。でもセンターだと
全体は余り見えないのが残念。間奏部分の剣劇はパンフレットに、ステージコンバット
とか書いてあったので、あるかなーとは思ってましたが予想通り。やっぱり演出上、倒し
てしまう訳にはいかないのね・・。つづいて『ETERNAL BLAZE』では恒例のオレンジに。
みなさん曲代わりに慌てて用意していましたねー。



『SUPER GENERATION』の後、『アオイイロ』では、曲が始まったら前の通路に、
乗り物が横切って何をするのかと思ったら、水樹さんを載せて後方のステージへ。
その後センターは水樹さんが移動するたびに前向いたり、後ろ向いたり、横向いたり
結構大変でしたね。

リス耳の衣装などに触れた後、モンキーダンスということで久しぶりの『アノネ』。『POWER
GATE』は曲の途中でチェンジボーイズということで、ドラムス(北島・渡辺格)キーボード
(渡辺豊) ベース(松永)キーボード(大平)にポジションチェンジ。皆さん本職以外
の場所ではかなり恐縮している感じでしたが、衣装チェンジした次の『Heaven Knows』
でもその構成で1曲やりきっていました。その後はチェリーボーイズに復帰。


(↑縦ロール)

アルバムの新曲『Crystal Letter』は、リフトでせりあがって粉雪が舞う演出がありました。
良い曲なので、今後の定番の曲になってほしいなと思いますがシングル曲じゃないから
大丈夫かな。なのはStrikersSの新曲の『SECRET AMBITION』は、志倉曲と聴いて
いたわりには、いままでのなのは曲のイメージが近いかなと。メロディー部分がインパクトが
あった分、サビ部分はちょっと抑え目のイメージです。

ここから『Suddenly』『The Place of Happiness』『WILD EYES』とシングル曲
が続けてきたので、もしかしてベストアルバムの曲を全部やるんじゃないかという
期待もしたんですが、『innocent starter』『Love & History』はなかったので
達成ならず。

ここでサプライズで奈々さんのお母さんからのメッセージ紹介。ナレーションはプロの方
みたいでしたけど。内容はだいたい知ってるはずですが、貰い泣きしそうになりましたよ。
水樹さんも涙声になりつつも 引っ込み思案だった自分が気持ちを伝える手段
としての歌に対する想いを、しっかり熱い気持ちで語っていました。これはなかなか文字
では伝わりそうにないので、DVDが発売されたら確認してみて下さい。

(↑胸の大きなリボンがポイント)

アンコール前ラストは『ひとつだけ誓えるなら』でした。流れから『MAMA』かなと
思ったんですが、このライブのハイライトになったと思います。

アンコール1曲目は『残光のガイア』。 恒例のシャッスの後、スマギャンの白ハチマキ
企画は、最初のそのツアーだけだと思っていたのが、続いて嬉しいという話。まだまだ
曲は続いてが『New Sensation』にタオルアクションの『Protection』。なんだかこの
2曲も微妙に懐かしい気分ですよ。

ダブルアンコール後は、珍しくチェリーボーイズも参加してデビューシングルの『想い』。
いつぞやの武道館と同じですね。1stシングルのこの曲は、他の曲調と違うから、色
褪せずに当時のまま変わらない曲で良いなーと思います。

(↑鳥籠の蜂は少し怖い)

最後は出演者全員が一列に並んで、マイクオフでありがとうの後、水樹さんはアリーナ
を一周してから『POWER GATE』の合唱。「かかってこ~い」の前の口上が長くなってる
気はしましたが、まさにいつも通りの流れで、最後は三本締めで終了。


(↑個人的にベスト)

構成的にはベストアルバムに準拠して、新旧の曲を振り振ってきたのは
予想通りでした。なのは新曲を中盤でやるのは早いかなと思いましたけど。

ツアーと違って渡辺さんと松永さんのツインドラムだったので、特にシングル曲は
キビキビとした感じで曲に締まりが出ていたと思います。

武道館では音響的にイマイチかなと思ったこともあったけど、横浜アリーナは特に
そんなこともなく、DVDも水樹さんのリファレンスになるようものができそう。今後も
是非とも横浜アリーナでやってほしいと思いました。

出来れば『HYBRID UNIVERSE』メインの楽曲ももう少し聴きたかった気もしますが。
もう纏まらなくなってきたのでこの辺で。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。