SSブログ

涼宮ハルヒの激奏 [ライブイベント関連]


日時:2007年03月18日(日) 16:30~20:00
会場:大宮ソニックシティ


(曲目)

01 恋のミクル伝説
02 冒険でしょでしょ
03 風読みリボン
04 雪、無音、窓辺にて
05 SELECT?
06 パラレルDays
07 見つけてHappy Life
08 青春いいじゃないかっ
09 COOL EDITON
10 God Knows ...
11 Lost my music
12 まっがーれスペクタクル
13 倦怠ライフリターンズ
14 最強パレパレード
15 うぇるかむUNKNOWN
16 ハレ晴れユカイ
(アンコール)
17 ハレ晴レユカイ (SOS団5人) 


(出演)

平野綾 杉田智和 茅原実里 後藤邑子 小野大輔 松岡由貴
桑谷夏子 白鳥由里 あおきさやか 白石稔 松元恵
石原立也 (監督) 池田晶子(キャラクターデザイン)



(感想)

今さらですが激奏の感想など。小ネタなどフォローできないのでレポートは省略。

入場列に並んでいる時から、掛け声合わせて踊っている集団がいたりと、想像通り
濃いファン層でした。女性も1割以上はいたと思います。公演中、杉田さんと
小野さんにはかなり声援があがっていました。司会の白石さんはどうだっけ・・・

物販エリアは北校祭を模して学園祭テイスト。手作り感があふれているんですが、
公演アナウンスでもキャストによる販促を必ず入れてたので、かなり企業ブース。
制作がムービックプロモートだからかな。とりあえず購入したのはパンフのみ。

最初の石原監督とキャラデザの池田さんをスペシャルゲストとして、監督がセレクトした
名場面を振り返るというものでした。池田さんは初めて拝見しました。京都訛りですなー
と思ったり。2人のコメントともそれほど意外な発言はなかったというか、池田さんには
話が振られること自体が少なかった。

石原監督は「朝比奈みくるの冒険」と「ライブアライブ」のところで、シリーズ構成の
山本寛さんの名を挙げてたので、らき☆すたには要注目ですね。しかし4コマ作品
もどんどん出てきて飽きられてこないか心配です。

司会が谷口・国木田コンビなので、どうしてもキャストの笑いのほうに向かいがち。
まあこのグダグダ感も製作主体のイベントではなくて、ファン感謝イベントというのが
前面に出ていました。



(↑池田さんのハルヒは可愛い。あと全員オサレ)


残りはキャストごとに感想。



平野綾(涼宮ハルヒ)

『God Knows...』 と『Lost my music』のアライブライブの2曲は、本人曰く
「自分にとって革命的」という表現を使っていました。OP/EDよりこちらが聴けた
のが収穫。ここだけ生バンドというのも高評価。あとは『倦怠ライフリターンズ』の
ダンスが萌えた。終始見えそうで見えてる状態でしたが、杉田さんを蹴った時は
カメラ位置からでも、何かが見えるんじゃないとDVDに期待しています。
もちろん最後の号泣コメントも収録してほしいです。


杉田智和(キョン)

生で見るのはアクエリオンのステージ以来。収録中のアドリブが多い人だとは聴いて
はいたけど、今回もアドリブが多かったですね。小野さんは ある程度ネタでも
仕込んでいる感があるんですけど、杉田さんは即興的にオタクネタを振っていく
ところが面白いですね。あと池田秀一さんの声マネは銀魂でやりすぎてる
感がありますけど、若本規夫さんの声マネの方が笑えました。
『倦怠ライフリターンズ』は台詞なしではキツかったでしょうね。


茅原実里(長門有希)

歌の実力は存分にあったけど、やはり一番緊張してたとは思う。
『雪、無音・・』の出だしで間違ったのは、台詞をイベント用に替えたところも
影響しているかも。ストリングス8人も居たので勿体無い。途中からはだいぶ
良くなりましたが、2回ともコメントで慌てたので、もっと落ち着きましょうといったところ。
長門の「大好き」のセリフの時に、口に手を当て「静かに!」のポーズが萌えた。


後藤邑子(朝比奈みくる)

みくるの演技をする前に、キレたり突っ込んだするところのキャラがどんどん確立
していっているゴトゥーザさま。『恋のミクル伝説』はCD以上にクオリティ落としすぎ
じゃないかと思ったり。ハレ晴レのダンスは、茅原さんより踊れてたのは凄い。


小野大輔(古泉一樹)

このイベントで最も好感度が上がった人ですね。『まっがーれ スペクタクル』はダンサー
さんと振り付けして踊ってたのも良かった。古泉のキモかっこいいところを活かして
いたと思います。弊社のタレントということでやってた大塚明夫さんの声マネも上手
かった。


松岡由貴(鶴屋さん)

『青春いいじゃないかっ』はほとんど覚えてなかったよ。ネギまのエヴァ曲とかダカーポの
眞子曲とかも良い曲ですが目立たないのかも。作詞家さんに対しての覚えるのが難しい
という愚痴をいってましたね。


桑谷夏子(朝倉涼子)

5年前くらいシスプリの可憐曲をゲームショーで生で聴いてトラウマになってましたが、
いつの間にか普通に聴けるようなったので進化を感じます。しかし基本的に発言が
自由な人なんで、次回の開催の所とか、聴いているこちらがビクビクします。


白鳥由里(喜緑江美里)

黄緑の衣装を着てたのに途中までスルーされてた白鳥さん。ネギま声優の中だと、
歌はあまりフィーチャーされてないので、歌は聴きたかったですが。


キョンの妹(あおきさやか)

振込め詐欺とか、ロナウジーニョとかアドリブしてるというは話は面白かったです。 らいむ隊
の時みたいに踊って欲しかったのに。


谷口(白石稔)

らき☆すたのラジオを1回聴いたことしかなかったけど、司会なのにテンション高過ぎ。女装
してても違和感がないのはどういうキャラなんだ。唐突に「にょろ~ん、スモークチーズ」とか
言われると単語に反応してしまうオタクの性ですな。


国木田(松元恵)

アシスタントとして全編で活躍してましたが、全くの初見だったんですがこちらも
テンション高くて発言が自由だ。スリットもなかなかセクシーでした。



あとはこの公演のチケット取るのは大変だっただろうにという話(松岡さん)がありましたが
それは同意。アニメイトに前日から徹夜で並んだ人が数百人の単位でいるだろうし、
WEB上で十時間以上リトライしてた人もかなりいるだろうし。30分で取れた自分は
幸運だったなと思います。観客も一語一語にあんなにハイテンションに反応するなんて
なかなかないなーと。

3本締めの後、平野さんの終演アナウンスが終わって、帰る頃になって2期制作の
発表はなかったねーという話がいろいろ聴かれたけど、やはり皆それを期待してた
のかと思いましたね。まだまだ可能性はあると思いますが。

あとはよくある光景ですが、初めてイベント来た若い女の子が最後の平野さんの泣き
のコメントにいたく感動していましたのが印象的でした。自分は泣くシーンとか何回も
見てるし客観的になっているんだけど、やっぱり若い子は、年齢も近いし同性だからか
シンクロする部分がいろいろあるんだろうなと思ったり。その辺りがちょっと羨ましい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新谷良子 HAPPY HAPPY SMI..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。