SSブログ

榊原ゆい Happy☆LOVE×ライブ 2006 ライブレポート [ライブイベント関連]


日時:2006年10月08日(日)16:00~19:00
会場:横浜ベイホール


(↑サイン入りポスターが売切れだったので、タオルのみ購入)



(セットリスト)
01 HONEY
02 Lovex2♪ song
(MC)
03 DokiDokiが止まらない
04 恋するとけい
05 Wake me up!
(フィギュアヘッドPV/ MC)
06 far away
07 Imitation
08 Favorite Love
09 You make me!
10 此ノ花咲ク頃
(スパロボPV/MC)
11 Realythm
12 棘姫
13 彼方・・・
14 夜がくるたび
(MC/振付講座)
15 Love☆ Emergency
16 ONE DAY
(お昼の★ののたん出張版)
17 Shining Orange
18 school meet you
19 はぴでい♪
(MC/振付講座)
20 Happy Birthday!
(MC)
21 Beautiful Harmony
22 Eternal Destiny
23 jewelry days
(アンコール)
24 feel
(MC)
25 奇跡の絆
26 愛のGUSH!
(ご挨拶)

公式で曲順がアップされると思いますが・・たぶん。
(追記)日記にアップされていました。

vocal:榊原ゆい
dancer:ちか、ひとみ


(ライブレポート)

開演30分前に着いたら、列はなくて既に入場済み。最後尾につけるとスペースには
若干余裕がありました。ギュウギュウじゃなかったことをみると700~800くらいでしょうか。

開演前に成瀬未亜さんが、『幼なじみとの暮らし方』(ハイクオソフト)の南菜々美キャラで諸注意。 「やきもきとしながらお待ち下さい」といってたのは笑いました。

開演かと思ったらステージ上にあった榊原さんのポップを片付けるだけだったので
会場から失笑。後ろのモニターにHONEYのPVフルバージョンが流れたあと、1曲目
は『HONEY』でスタート。衣装はPVのセパレートのチアっぽい黄色い衣装。2曲目は
『Love×2 Song』は日本語バージョンでした。最初のMCでは

 「Happy☆Love×ライブ2006へようこそー」
 「こんなに人がくるとは思ってませんでした」

と無難な挨拶。ダンサーさん紹介では、ちかさんは去年から引き続きですが、ひとみさんは
新しくなった模様。次のパートは『DokiDokiが止まらない』と『Wake me up!』のアップ
テンポな2曲に、『恋するとけい』のバラードが入って緩急をつけた感じ。


(↑左:「みらろま」 中:「こんねこ」 右:「初恋撫子」 サントラ)

続いてAP Presentsとモニタ表示されて、3Dシューティングのデモムービーがしばらく
流れました。特に説明もなく途中で画面が白くなった時、会場からは今のはなん
だったんだということで、「えー」との声が。OP曲が流れて榊原さんが担当ということが
判明しますが、会場からは

 「それなんてエロゲ?」「詳細キボンヌ」「ググレカス!」

などここはどこのネット世界ですか(笑)。ようやく榊原さんが登場してフィギュアヘッド
プロモーション映像という説明がありました。映像は凄いという話をしながらも

「美少女ゲームとは思えない。どこを目指しているのか分からない(笑)」

という話も。続けてプロモーション映像で流れていたオープニングの『far away』。
地声とキャラ声の中間ぐらいの曲でした。衣装は白地に赤のネクタイにチェンジ。
続いてシングルから『Imitation』、2ndアルバムから『Favorite Love』『You make me!』
『此ノ花咲ク頃』から4曲続けて熱唱。

(↑左:『Imitation』 右:『此ノ花咲ク頃』)

今度はBanpresto Presentsの映像が流れて、PS2版スパロボOGのPS2のレオナの
特別編集映像。終了後こんな感じのコメントが。

「私がかなり前に声優の経験があまりない頃に、オーディションを受けてレオナ・ガーシュ
 タインという役をやらせて頂いて、昔はいろいろあったわけで・・・ (会場笑) 
 スパロボはいっぱいキャラがいて、埋もれてしまいそうになりしたが、オリジナルで
 ゲームに加えてアニメのほうに登場することになりました。」

「映像は『APが駄目もとでいっとけばいいんじゃね?』ということでバンプレストさんに
 お願いしたらOKが出て、さらに映像素材を頂きまして、バンプレストさんありがとうざいます」

これに似合うカッコイイ曲をファーストアルバムからという紹介があって『Realythm』。
(『愛のGUSH』かと一瞬思いましたが・・・)

続けてパピヨンローゼの『棘姫』と『彼方・・・』の後、「みらろま」の『夜がくるたび』。
微妙にCDと曲頭のアレンジが少し違ったような。

(↑『パピヨンローゼOST2』 )

続いて5月のライブもやった『Love☆Emergency』振付講座。
振付自体は凄く簡単なもの。会場への質問の結果はこんな感じ。
・ホームページで予習してきた人? (かなりの数)
・遠くから来た人? (北海道)
・誕生日(10/13)が同じ人?(1人)
・今日(10/8)が誕生日な人?(2人)
・「はぴねす」「おとボク」のアニメを既に見た人?(かなりの数)


(ハイクオソフト 『よつのは』)

次のコーナーは「お昼の★ののたん出張版in振り向けば横浜ベイホール」
「よつのは」の猫宮ののでお祝いメッセージ紹介。覚えているところではこんな感じ。
・成瀬未亜(毎朝Love×2 Songを聴いています)
・安玖深音(ののたん萌えー)
・某エンジニア(F1のライコネンさんはどうなんやろね?」
・マネージャ(来年のバースデーライブは正直悩みます。武道館?)
・AP(ののたんにDSLite Pinkをあげる。あと石を育ててる)


(↑すくみずポリスOST)

ED曲の『Shining Orange』と『school meet you』の夏っぽい曲。
そういや衣装もそれに合わせて青の服にチェンジ。ここでシングル/アルバム以外
からの「はぴねす!りらっくす」OPの『はぴでい♪』。ここは図ったかのように観客の
盛り上がったのが凄かった。MCでは

 「ちゅるちゅちゅるちゅーとか歌詞書いている私何してるんだろう」

ここでサプライズでバースデーケーキが登場。AP氏が作ったのではなく、
APがマネージャでパシらして買ってきたものとのこと。ローソクに火がついてたのは
消防法的にも大丈夫になったのかなと思いつつも、普通にケーキ食べてました。


(↑左:『Enternal Destiny』 右:『jewelry days』)

ラストスパート3曲ということで、『Beautiful Harmony』の後、ダンサブルな『Eterneal
Destiny』『jewerlry days』を歌って一旦退場。

アンコール中、前のモニタに黄色い文字でAP氏から煽りなのか、お遊びで誘導されて
「アルコール」「ナースコール」「オウンゴール」とか叫ばされることに。アンコール後は
赤のキラキラの衣装で登場。こんな格好ですがバラードの曲という紹介で『feel』

 「去年は渋谷でやりましたけど、あっという間にバースデーになりました」
 「本当に胸がいっぱいで、何をしゃべったらいいかわからない。」
去年のバースデーライブに引き続き、ここで半泣き状態。
 「みなさんと一緒に過ごせていることが奇跡だと思います」という流れで『奇跡の絆』

そして本当に最後の曲という紹介で『愛のGUSH』。先週のイベントでは、客からライブ時に
歌ってほしいという話になったときに、否定的に念押しされたので、ないかなと思っていた
のでかなり意外でした。

ダブルアンコールで最後のご挨拶。
 「来年はもうちょっと減らさして下さい」
という本音もポロリ。最後は
「来年も絶対やりますので、みんな来てください」


(感想など)

こちらも纏まったら追記します。

(追記10/16)

感想書くの忘れてた。何を書こうとしてたんだっけ・・・。

10/25のシングル曲はやると思ってたのに、やらなかったのは意外でした。会場でも
音源が流れてましたからね。大人の事情?そういや「はぴねす!」のシングル担当の
志倉氏から花が届いてたました。

本人もいってたように26曲は正直に言ってやり過ぎ感はあったと思います。
会場からは「4時間やってー」という声も挙がってはいたけれど、むしろ彼女の喉を
考えると20曲程度に抑えたほうが良いと思う。『school meet you』や『はぴでい』
等アンコール前はかなりキツそうだったし。まあ曲の勢いでなんとかなっては
いましたけど。

ライブの曲の中では『feel』が良かったです。CDで聴くより断然良かった。こういう
バラード系はプロデューサのAP氏が好きそうだけど、オリジナル曲で幡手氏がメインに
なったのはAP氏の好みだったりするんじゃないかと妄想したり。

一番盛り上がったのは、『はぴでい』だったと思いますが、ショートバージョンはあまり
聴いてなかったので反省。あとは『ONE DAY』ですかね。バンドサウンド寄りの曲は
生ギターで聴きたいところ。

アンコール時のMCは、去年ほどは劇的ではなかったかな。『奇跡の絆』も強引な
つなぎ方だったと思いましたが。

 
(↑収録されてる『めぐり、ひとひらOST』 は持ってなかったので最近購入)

ビデオカメラが入ってたけど、あれは会場のモニタ用かDVD映像化用か
不明。会場用のモニタだとあんまり期待できないと思いますが。
DreamPartyと石丸ソフトワンのイベントも参加したら書く予定。

関連リンク
榊原ゆい 2ndアルバム発売記念イベントレポート(2006年10月03日)
榊原ゆい 『HONEY』(2006年09月26日)
榊原ゆい 4thシングル 『Imitation』(2006年04月14日)
榊原ゆい 1stアルバム 『yuithm』 感想など(2006年01月04日)
榊原ゆい ファーストソロライブ レポート&感想(2005年10月09日)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。