SSブログ

栗林みな実 『fantastic arrow』 [CD/DVD関連]

栗林みな実のニューアルバム。TVアニメ『舞 乙HiME』の第2期OPテーマ
Crystal Energy』以外はオリジナル楽曲を収録。


(↑ジャケットの表と裏)

先週火曜日にCD買いにいったら、まだ置いてなくて発売は1日遅れだった模様。
結局『Princess Rose』や『Scoop』等シングルのみ買ってアルバムは翌日入手。
出演していたアニメロサマーライブ2006のDVDは高くてちょっと手が出ませんでした。

2/10のライブツアー東京公演は早速売り切れてます(泣)。その後休日出勤確定で
お客さま都合のためスケジュールが変更不可という条件なので、どちらにしろ駄目な
訳でしたが。下手すると3連休の最後の水樹さんの横浜アリーナまで行けなくなりそうな
予感。栗林さんは何回かイベント関連で記事を書いていますが、age関連には行った
ことがなかったり。コミケで『Birtday Eve』のDVDをageブースで買ったくらい。



(↑アルバムジャケットより  こちらの視線に感づかれてるみたいです・・・)

アルバムの制作陣ですが、作詞・作曲は栗林さんで編曲は飯塚昌明さんと大久保薫
さんで分け合う形。大久保さんのアレンジは幅広いですが、栗林さんのアルバムでは
切ないバラード系の曲を担当です。しかし栗林さんと言えば飯塚さんが、以前から
バンドのギター担当ということもあって看板イメージが強いです。『Birthday Eve』
のDVDでもかなりフィーチャーされてましたしね。


(↑GRANRODEO の飯塚さん。『DECADENCE』はどっちか分かりませんが・・・)

飯塚さん的には、GRANRODEO(谷山紀章さんとのユニット)や2 hearts(立木文彦さん
と森川智之さんのユニット)の楽曲ではシングルA面では、この上なく爽やかでキャッチーな
メロディを提供しつつ、カップリングではラウドなギターをこれほどかという見せ付けることで、
やりたいことを実現している感が、第三者的に見ても楽しそうでした。


(↑左:2 hearts 『Dearest You』 右: 舞乙OP 『Crystal Energy』)

飯塚さんの栗林さんへの楽曲提供のほうですが、『Precious Memories』の頃は、
シングルで色んな人に作ってもらう1人という立場だったかも知れないんですが、その
後はメインの担当になって、栗林さん作曲を比較的重視した時期を経て、今年に
入ってからは『Crystal Energy』や『divergence』のような、テンポが速くて弦楽器を
目立たせることによって、シリアスでスケールの大きな方向の表現が上手いなという感じ
を持っていました。直近の『Yell!』ではEDにも関わらず飯塚さんらしいギターを前面に
出して、非常に心地良く原点回帰してきたということで個人的には高評価です。



(↑ 最近の飯塚さんの楽曲。2曲ともアルバムには未収録。
  左:マブラブ ボーカルコレクション『divergence』 右:スパロボOG ED『Yell!』)

アルバム全体に言えるんですが、作曲が栗林さん自身だからか、1人の等身大の女性に
引き戻した曲と、シングルっぽい曲の間にはかなり幅はある気がします。それを踏まえて
考えてみると、両方の良いところを持った1曲目でタイトル曲でもある『fantastic arrow』
がこのアルバムの中ではベストかなと思いました。ラジオなどで話題にしていた
『boyfriend』は『Birtday Eve』で歌っていたのとアレンジが違いますが、個人的には
こういうのもアリかなということでどちらも好きです。

(2006年12月20日発売 LACA-5588

・アニメロサマーライブ 2006 -OUTRIDE-(2006年07月11日)
・奥井雅美 Spring Tour 2006 『God Speed』 ライブレポート(2006年03月14日)
アニメロサマーライブ2005 the bridge(2005年07月14日)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。